top   profile   disc   live   pv   blog   contact

2021年9月24日金曜日

うつろいのウタ 秋分

 昨日、「うつろいのウタ」7つ目のウタの配信を終えました。

阿蘇での「秋分のまつらい」イベントがあって、慌ただしい中での配信となりましたが、「うつろいのウタ」第一クールの丁度山となるこの秋分の日にふさわしい作品となったのではと思っています。

曲目は「Song of YASURA(ヤスラのウタ)」です。

この不安定な世の中を、力強く生き抜いて行くというメッセージをしたためてみました。

以下、配信時にお届けした、えまさんのメッセージです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この歌は二十六年前に起こった大きな大きな震災がきっかけで生まれた。

あの震災は私も人生で初めての大きな地震であり、私のフルサト淡路島が震源地であり、物のとらえ方が変化した出来事だった。

今、別の問題で大変な思いをしている人々がたくさんいるとしたら…

あの震災の時のように「自分たちの音楽がなにかの力になれたらいいな」と真剣に思ってたことを思い出す。

元気で未来を信じて安心しながら日々生きていけるよう

そんな震災当時の、周りの人達のリクエストから、ちょうど今頃の季節、秋分の候に誕生したこの歌を、どうぞお聞きください♪


文・えま
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は10月8日寒露の日にお届けする予定です。

途中からのお申込みも受け付けています。
過去7作品もアーカイブでお届けいたします。



そして、「うつろいのウタ」のfacebook Pageを立ち上げました。
お申込み頂いている方々のみならず、多くの方々の交流の場となります様、一般公開させていただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿